著作権について

・当サークルでは自身で制作された創作物に関してのすべて著作権は
制作者に帰属します。


・個人のHP上での公開に、サークルからの許可を得る必要はありません。

ただし、共同制作など複数人が関わっている作品は、
その関係者全員の許可が必要となります。

(例:他の方に挿絵を頼んだ小説をそのまま転載したい場合、
 絵を描いてくれた人に許可を得る必要が有ります)


・わからないことなどについてはサークル管理部までご相談下さい。


当サークルにおける表現規制について


※この項目は編集途中ですのでご了承ください。

表現規制についてどうやら語弊があるようですが、サークルにおける規制はあくまでこのような表現はできるだけ避けたほうがあらぬ誤解を招く事もなく、かつ法に抵触する恐れがないことを示す目安のようなものです。

基本的にはサークル側(特に管理部)に確認を取ってもよいが、最終的な判断はあくまで作品の作者の一存で決めていただく事になります。

以下で示す事はあくまで目安に過ぎず必ずしもその通りにしなければいけない、修正しなければいけないということではありません。
作品によってはその表現がもっとも適していると判断した場合はそのまま公開することになります。

第1級規制

表現描写R-18相当。
詳細な性的描写や過剰な暴力表現を含むものを基本的に規制します。
および複写の疑いのあるものや著作権を侵害するものを規制します。

文章



音声


第2級規制

表現描写R-15相当。
および二次創作物の公開の規制をします。

文章



音声


第3級規制

基本的に第3級程度の規制では特に問題視すべき点はないので作品を公開中止にすることも修正させることもないと思われます。
細かい指摘等がありましたら追加していきたいと思います。

その他


  • 最終更新:2010-07-27 20:44:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード